【カリフォルニア在住】欲張りママのライフハック

1日24時間じゃ足りない!多忙を極めるママの視点から、生活を楽に豊かにする情報を発信しています

国際返信切手 (International Reply Coupon)はもう20年近く前にアメリカでのサービス終了

野暮用で、母校から卒業証明書を取り寄せる必要があり、大学に問い合わせたところ、申請書と一緒に返信用切手として「国際返信切手」を同封するように、との指示。

 

その時点で、調べて気づければ良かったのですが、私はそのまま翌日の朝いちばん子どもを始業前の夫に任せて車で5分のUSPSに行って、3人くらい列になってるのを並んでInternational Reply Couponください、と行きました。

 

そしたら、もうそんなの売ってないよ、と一蹴。

どうゆうこと?!(; ・`д・´)

 

とりあえず深呼吸して、一旦帰宅。

調べたところ、2003年にはすでにアメリカでは国際返信切手は販売中止になっていたようです。

こちらのブログに感謝!(USPS行く前に知っておきたかった笑)

 

このブログの著者も言っていますが、この情報、あんまり出てきません。

まず、母校よ、2003年でサービス終了してるのに、情報アップデートしておいて??

海外から申請書取り寄せなんて、うちの大学の卒業生だったらいっぱいいるでしょうに。

 

なので、大事なので、もう一度言います。

国際返信切手は、アメリカではもう売っていません!!

 

私は、日本にいる親に頼んで、大学宛に切手を郵送してもらい事なきを得ました。

 

以上、お読みいただきありがとうございます。