【カリフォルニア在住】欲張りママのライフハック

1日24時間じゃ足りない!多忙を極めるママの視点から、生活を楽に豊かにする情報を発信しています

カリフォルニア州の運転免許を取る

日本でペーパードライバーだった私がアメリカで運転免許を取る

カリフォルニア州では、外国から引っ越してきた人だけでなく、州外から越してきた人にも、カリフォルニア州の運転免許証を取るように定めています。

もちろん、国際免許証でも運転できますが、カリフォルニア州法では、「州内に住居を定めた日から10日以内に州政府の発給した運転免許証を取得しなければならない」旨が規定されています。

 

10日以内にカリフォルニア州運転免許証を取得しないとどうなるの?

実際には、どうにもなりません(笑)

国際免許証で運転できます。

10日以内というのは、かなり急がないと難しいですね(;^_^A

夫の会社からも「1か月以内を目安に」と指示がありました。

 

国際免許証で運転していて警察に捕まったら?

滞在10日以上で、国際免許証のみで運転をしていて、警察に捕まった場合、どうなるのでしょうか?

通っていたドライビングスクールの先生に聞いてみました!

 

答え)警官による。

 

(; ・`д・´)

ちょっと怖いですね。

でも、捕まった内容にもよるかと思いますが、初犯の場合、口頭注意で終わることが多いみたいです。

何度も捕まっているような場合は、履歴が残っていますので、人によっては、国際免許証を取り上げられて「あなたは今を以て運転ができなくなりました。今すぐ家族や友人に電話して、迎えに来てもらいなさい。見てるからね!」てな感じで、車の運転ができなくなる人もいるようですがレアケースみたいです。

 

カリフォルニア州の運転免許証の取り方

学科と実技の2つを受ける必要があります。

 

【学科】オンラインで受験OK、日本語OK

数ある言語の中に、日本語も用意されています!

多少翻訳が下手で、何を言いたいのか分かりにくい質問文などもありますが、オンラインで日本語の過去問などを検索して慣れておけば合格することができると思います。

 

そして、昨年末よりオンラインでの受験が可能になりました!

私も実際この方法で受験しました。

パスポート等をスキャンして申し込み画面を進めると受験することができます。

途中まで進めて、受験は別日にする、とかも可能です。

試験中は、PCのカメラをONにして、試験官(?)に遠隔で監視されながら受験します。相手の顔とかは見えません。

他のページを開こうとすると、画面に警告文が表示されますので、カンニング等はできないようになっています。

回答が終了し、完了ボタンを押したら、すぐにメールにて試験の結果が送られてきます。

私は朝イチに、夫に子どもたちを見てもらっている間に、ベッドの上ですっぴんでささっと受験しました(笑)30分もかからないと思います。

 

仮免

必要書類を揃えて、近くのDMV(日本でいうところの運転免許センター)に行って、手続きをして仮免を発行してもらいます。

www.dmv.ca.gov

必要書類、少し難しかったです。

私の住所が証明されるものを公式的な書類で複数枚用意しないといけませんでした。

電気ガスなどの請求書は夫名義なので使えませんでした。

私の場合は、賃貸契約書が私の連名だったのでそちらと、アパートの保険加入時の契約書(連名)と、妊婦検診で通院していた病院からの請求書を使いました。

 

DMVで、手続きをして、この時に免許証に掲載される証明写真を撮影します(知らなった( ;∀;))。

なので、お顔や髪型など整えていかれるといいと思います。。。私は適当な感じで行ったので、適当なお顔と髪型が免許証に載っています(笑)

 

【実技試験】15分間、全集中!

実技はカリフォルニア州の運転免許を保持している人の同乗のもと、自分の車を持参して試験会場に向かいます。Check Inを済ませたら、指定された場所で車の中で待機。

 

車に試験官が乗り込んでいきます。

実際には、乗り込む前に、試験の一部として、方向指示器の点滅、ブレーキランプの確認、手信号の確認などが行われてから、実際の運転へと入ります。

もちろんすべて英語です。

こちらの方のブログに詳細情報載ってますので参考にどうぞ。

【必読】ロサンゼルス、DMVでの運転実技試験のすべて~合格ガイド完全版~ | ロサンゼルス留学情報館

 

【アメリカ駐在】運転免許のフレーズ集 実技試験|iroha

 

試験時間は約15分。

  • STOPサインが4つ角全てにある交差点の右折、左折
  • 優先道路じゃないところから、優先道路への右折、左折
  • 信号のある交差点の右折、左折
  • 路肩駐車からの、後進運転

こんな感じでした。

 

15点以上減点で、アウト。

単純計算で、15分間の試験中、1分に1回ミスをするとアウト。

でもクリティカルエラー(1発退場)もあるので注意です。

STOPサインを見落とす、方向指示器を出さずに車線変更、などですね。

 

最後、駐車をしたら、その場で口頭で合否が分かり、合格だったら書類を渡されて、そのまま車を降りて、手続きをすれば終了です!数日~1週間程度で自宅に免許証が届きます。

 

受ける場所で合否の難易度が変わる説

私が受けたのはSan MateoのDMV

繁華街を走るため、路駐が多く、車の間から人が出てきたり、路駐の車がバックしてきたりなど、色々と気にすべきことが多いため、嫌がる人が多いです。

一方、隣町のRedwood Cityは、ほぼ道幅も広く、簡単なコースなので、免許がとりやすいということで人気のようです。

 

アメリカでの運転の練習

私は、友人の日本人駐在家族に教えてもらい、こちらの日本語でのドライビングスクールに通いました。週末の場合、1回2時間で140ドルでした。

www.joydrivingschool.net

 

決して安くはありませんが、かなり役立ちました。

(駐在員の場合、会社から補助が出る可能性がありますのでご確認ください)

 

特に日本との運転ルールの違いや、私の運転のクセなどを説明してくださって、受けて本当に良かったなと思いました。

Google reviewにこちらのドライビングスクールに関して辛辣なコメントが記載されていますが、私も友人も快適に受講することができました!)

 

以上、参考になれば幸いです:)