【カリフォルニア在住】欲張りママのライフハック

1日24時間じゃ足りない!多忙を極めるママの視点から、生活を楽に豊かにする情報を発信しています

【蟻の撃退方法】ある日突然、大群が我が家を襲いました

我が家は、新築のアパートメントの3階です。

 

入居してから約2か月。

ある日、主寝室に続くバスルームで、蟻を1匹見かけました。

 

またある日、主寝室に続く私のクローゼットの柱を、蟻が2-3匹歩いていました。

 

「ん?蟻が出るなぁ。。。」

 

主寝室に続く場所であること、1歳の娘がいるので嚙まれたりしたら嫌なこともあり、早速夫に蟻駆除のための毒エサを設置してもらうことに。

 

それがこちら。

 

しかし、蟻の数は増えるでも減るでもなく、毒エサに蟻が喰いついている気配もなく。。。おかしいなぁと思っていた数日後の朝、、、

 

蟻の大群が押し寄せてきましたT_T

 

もうね、100匹はいましたよ。

 

バスルームと、バスルーム横の壁と、私のクローゼットの柱と、その反対側の壁と…。

鳥肌ものです。

 

近所のママ友に話を聞いても、アメリカはよく蟻が出るとのことで、見かけたらすぐに侵入口を特定して駆除しないといけない、と聞いていました。

 

駆除剤が悪かったのかと思いましたが、誰に聞いてもネットの口コミを読んでもTERROが一番効くとのことだったので、設置場所や設置方法がいけなかったのかと思い、ええい!と液体の中身を直接蟻がいっぱいいる壁に垂らしてみました。

 

すると、ものすごい勢いで蟻がその液体に群がるではありませんか。

やっぱり設置場所と設置方法(容器の口をもっと大きく切ればよかったかな)が悪かったみたい。

もう鳥肌が100倍になるくらいの群がりよう。

 

この状態で放置して、蟻さんに液体を食べてもらい、巣まで持ち帰ってもらい、全滅してくれるのを待つらしいです。

 

巣の大きさによって、数日から1か月ほどかかるとの口コミを目にし、とりあえず、今日一日は外出!!

 

帰宅し、恐る恐る確認してみると、蟻の数は半分くらいに減っていました!!

そして翌日、数匹しか見かけなくなり、

その翌日には、1匹も見かけなくなりました!!!!!!!!!

 

勝利!!!

 

でも、油断は禁物です。

別の巣の蟻がまたやってくるかもしれません。

なので、侵入口を塞いだり対策を取って、今回は終了することにしました。

 

もう見たくないよ。。。