【カリフォルニア在住】欲張りママのライフハック

1日24時間じゃ足りない!多忙を極めるママの視点から、生活を楽に豊かにする情報を発信しています

【日本の美容師さん聞いた】アメリカで買えるおすすめシャンプー&トリートメント

髪がきれいな人って年齢より若く見えますよね(n*´ω`*n)

育児で汚れるので毎日Tシャツ+ジーンズ姿の私だからこそ、髪には少しだけこだわりがあり、日本にいる間に美容師さんにアメリカで買えるおすすめのシャンプー&トリートメントを聞いたのでご紹介します。

 

 

ジョンマスターオーガニック

ハーバルな香りがとても癒されるジョンマスターオーガニックのシャンプー&トリートメント。

ツヤツヤヘアのお友達に何を使ってるか聞いたときも、ジョンマスを激推しされました。Made in USAだったんだ~。

 

でも、どうしてもオーガニックシャンプーってシリコンが入ってないから、キシキシしちゃうんですよね。トリートメントまでしたら、プルプルツヤツヤになるのですが、私はこのシャンプーした後のキシキシが少し気になるタイプではあります💦

 

ジョンマスターオーガニックが向ているタイプは?

  • ヘアカラーしてる人
  • 髪質がやわらかい人

ジョンマスはノンシリコンです。

美容師さん曰く、ノンシリコンは、ヘアカラーを入れている髪の人におすすめなんだとか。なぜなら、シリコンが入っているシャンプーを使うと、ヘアカラーの入りが悪くなるからだそうです。

あと、シリコンは髪を柔らかくする機能があるので、シリコンが入っていなくても髪がごわごわしない、髪質がやわらかい人の方が向いているとのことでした。

 

ケラスターゼ

 

日本ではヘアオイルが有名かと思いますが、シャンプー&トリートメントも優秀!

美容院あがりのような最高の洗いあがりで愛用しております。

 

ケラスターゼが向いているタイプは?

  • 髪質が固い人

ケラスターゼにはシリコンが入っているので、固い髪質の人もサラサラ~になります。

(ほとんどのオーガニックじゃないシャンプーにはシリコン入っていますが(;^ω^))

 

その他は美容師さんに説明いただいたのですが、ちょっと忘れました(笑)

 

小ネタ:ノンシリコンとシリコン入りとどっちがいいの?

昔、ノンシリコンシャンプーがもてはやされた時期がありました。

それには理由があって、昔TSUBAKIが出たころ、TSUBAKIに大量のシリコンが入っていて、髪がサラサラになる~☆彡と評判になった一方で、美容院で髪を染めたときにカラーが全然入らない!という事態が発生。美容師さんたちが突き止めた原因が「多量のシリコン」だったそうです。それで、シリコンが入っていないシャンプーの方がいいという流行が生まれたそうな。

 

私の場合、地毛で、カラーを入れる予定もないので、シリコンについて考慮する必要は全くなく、もともと固めの強い髪質であることも考えれば、シリコン入りのシャンプーの方が合ってるよ、との診断でした。

 

また、多量でなければ、カラーをしていても、そこまでシリコンが入っていることに過敏に反応する必要はない、とのことでした。

 

つまり、両方とも良いし、最後は好みですね!

是非気になる方はお試しください♪